Z世代が感じる不安

俳優キャサリン・ゼタ・ジョーンズさんとマイケル・ダグラスさんの息子ディラン・ダグラスさんは、衛星ラジオでZ世代(1990年代半ば以降に生まれた若者)を対象にしたプログラムを流しています。

記憶に残る最初の大統領はオバマ氏(2009~17年在任)というディランさん。「私たちの世代は混乱を経験し続けてきた」と言います。児童ら26人が犠牲になったコネチカット州サンディフック小の銃乱射事件(12年)をはじめ、その後も学校襲撃事件が後を絶ちません。しかし、子どもの命を守る銃規制法は未成立のままです。

Z世代は物心がついたときには地球温暖化と住宅不足の時代となっていたと、彼は繰り返します。Z世代はベビーブーマーがつくった社会のとばっちりを受けていると感じているのでしょう。

 2024年10月5日 掲載

さらに新型コロナウィルス禍も彼らの世代に大きな影響を与えました。不安にさいなまれている若者が多いのです。

地球は先祖から継承したものではなく、子どもから借りているものだ-。これは米国先住民の格言です。美しい哲学ですが、米国経済の発展は世界平和の維持に欠かせず、環境を最優先することは難しいでしょう。

一言で言えば、Z世代の若者が求めているのは、希望の持てる人間らしい生活です。安全な学校や職場。真面目に働く人が安定した収入を得られ、自宅の購入が可能な社会。自然災害に生活を破壊されない地球環境。どの世代の人にも大切なことばかりです。

子は社会の鏡。彼らの言葉に耳を傾けたいと思います。


Leave a comment